続 白髪が黒髪に戻る!?


今年の8月27日のエントリー「白髪が黒髪に戻る!?」で取り上げましたが、ヘアカラーメーカーであるホーユーは、白髪予防と改善に関する研究発表し、「ヤーバサンタ」というハーブに含まれる成分「ステルビン」に、白髪を黒に戻す効果がある可能性を見出しました。

続きを読む

細胞創傷治癒と植物エキス


細胞創傷治癒とは、「一つの細胞の細胞膜・細胞壁が傷ついたときに、それを速やかに修復するメカニズム」ということらしい。そもそも細胞にとってそのような機構が必要にはるほど頻繁に傷ついているかというと、傷ついているらしく、とくに心臓は1回拍動するたびに心筋の細胞は傷つき、それを修復しながら動き続けている、らしいのです。

続きを読む

続々 皮膚バリア構造に欠陥を招くもの


前日のエントリーでは、皮膚バリア機能の低下をもたらす「生活習慣」について取り上げました。それは現代の清潔過ぎる生活が皮膚機能の低下につながっている、ということでした。しかもそれと呼応するが如く現代になって急激に増えている病気があります。それが、アレルギー疾患です。

続きを読む

続 皮膚バリア構造に欠陥を招くもの


12月9日のエントリー「皮膚バリア構造に欠陥を招くもの」では、フィラグリン、不飽和脂肪酸が皮膚バリア構造の欠陥を招く物質として取り上げました。今回は追加事案として、フィラグリンの欠損ばかりではなく、皮膚バリア機能の低下をもたらす「生活習慣」について取り上げます。

続きを読む

化学やけど


人によっては、そろそろ年末の大掃除が気にかかる頃になってきたのではないでしょうか。例えば、キッチンなどの汚れは、汚れのもとである油やホコリ、タンパク質等が混ざり合って固まったり、熱や光、空気中の酸素等によって化学変化を起こしたりしているため、大変落ちにくいものです。

続きを読む