平時では気づけないこと


2024年1月1日、石川県能登地方を震源とするM7.6、震度7の大地震がありました。お亡くなりになられた方にお悔やみ申し上げます。全ての被災者の皆様にお見舞い申し上げます。元旦からとんでもない事態になってしまいました。同時に、2018年1月3日に熊本県で地震があったことを思い出してしまいました。自然災害と常に隣り合わせである日本をまざまざと思い知らされる元旦となってしまいました。

続きを読む

令和6年 心あらたまる正月


明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。令和6年(2024年)がはじまりました。今年がどんな1年になるかは、自分自身の「心のあり方と行動」にかかっているのだと思います。今年も、日々全力を尽くす所存であります。

続きを読む

令和5年 治にいて乱を忘れず


本日は大晦日。大晦日のブログタイトルは、2018年から「治にいて乱を忘れず」であり、自戒を込めたものです。100年に一度といわれるウイルスに襲われた2020年。その年から続いたコロナ禍も今年5月8日から「2類から5類に移行」という形で一つの決着を見ました。だからといって全てがなかったことになるはずもなく、この1年に限らずですが、やはり、よかったことはよかった、悪かったことは悪かった、としっかり反省して令和6年(2024年)を迎えたいものです。

続きを読む

いかに健康寿命を伸ばすか


基本的には、ブログ更新は毎日のつもりでやっております。しかしながら、2年前から、月の2日程度、仕事上(もちろん言い訳であります)、どうしてもブログ更新出来ない日が出てきました。これはこれで仕方のないことと割り切っていたわけですが、例えば今月は、2日どころか7日も更新が出来ていないという。

続きを読む

2023年印象に残ったエントリー


私は、「自分の頭で思考するクセ」を身に付けるべく、情報収集を行い、ブログで“極力”毎日発信を繰り返し行っています。(私にとっての)今年の話題といえば、やはりChat GPTです。これにより、益々「自分の頭で思考する」ことの重要性が高まることでしょう。

続きを読む