営業でいかに訪問理由をつくれるか


新規飛び込みセールス、ルートセールス、というように呼び名が違うだけでどちらも営業であることに変わりありません。新規飛び込みセールスは、その名の通り新規客獲得のためのものであり、ルートセールスは既存客への営業活動です。もちろん双方のセールスで問われるのは結果(成果)です。

続きを読む

訪問美容の需要が高まるというが


多分、2008年頃だったと思いますが、理美容福祉介護、訪問美容、出張美容、そして、ホームヘルパー等の需要が、美容業界でも高まるだろうという話を当時うちの会社でもよくしていました。もちろんこれは、所謂少子高齢化という日本の人口動態を見れば誰でも出来る簡単な予測によるものです。

続きを読む

営業で相手と絶えずコミュニケーションを取る私の理由


人それぞれには、方向性の“ようなもの”が知らず知らずのうちに存在しているように思います。例えば、私の取引先である美容室もそうで、お店の方向性とは、当たり前ですが、そこで働く人の方向性となります。これは別に、経営理念のような仰々しいものを指しているのではなく、単純に好きか嫌いかのような感情とか感覚に近いような気もします。

続きを読む

サービスと人とが一致してこその美容室


コロナ禍と言われるようになってから、サブスクリプションサービスを解約する人が結構いると聞きます(あくまでも私の主観)。メルマガやらオンラインサロンやらスポーツクラブ等、月額で何となく支払っているもののよくよく考えると、そこまで利用しているのか?なんて疑問がたまによぎるのでしょうか。コロナはその疑問が生じるタイミングだったのかもしれません。意外なほど不況にサブスクは弱いのかなとも思います。

続きを読む

2020年度理美容市場


長崎市の話で恐縮ですが、今年の「ランタンフェスティバル」は中止となり、先日も「長崎くんち」の中止が発表されたばかりでした。そして、昨日、今年は開催予定とされていた「長崎帆船まつり」でしたが、中止が発表されました。理由は、新型コロナウイルス感染者が全国で急増しており、長崎県内でも増加傾向にあるため、とのこと。

続きを読む