いかに健康を維持するかという時代


不健康が及ぼす代償は、経済的な面のみならずそれ以外のあらゆる面においても計り知れません。「人生100年時代」と言われておりますが、そもそも生きるためにも仕事をする上でも健康をいかに維持するかは極めて重要であることは言うまでもありません。

続きを読む

エビデンスがどうのこうのよりも


鈴木祐さんの「最高の体調」の中で、『自然の環境には3つの「感情システム」をバランス良く刺激する』というものがありとても興味深かったです。季節のうつろいや草木の変化がほどよい【興奮】を生み、緑に守られる安心感が心地よい安らぎを生みだすことで【満足】し、森や川に潜む未知の【脅威】がときに警戒を生む。

続きを読む

HSPはご存じでしょうか?


HSP(Highly Sensitive Person)ハイリー・センシティブ・パーソン。
HSPとは、生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」という意味で、「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」と呼び頭文字をとって「HSP(エイチ・エス・ピー」と呼ばれています。

続きを読む

続 幹細胞培養上清液に関する死亡事例の発生!?


本日は、先日のエントリー「幹細胞培養上清液に関する死亡事例の発生!?」の追加的な内容となります。幹細胞培養上清液に関する死亡事例?の発生について「再生医療抗加齢学会」がコメントを出しておりましたが、今度は「日本再生医療学会」がコメントを発表したようです。

続きを読む

幹細胞培養上清液に関する死亡事例の発生!?


美容医療の業界で注目されているヒト幹細胞培養液。ヒト幹細胞培養液とは、幹細胞を培養する際に分泌する成分を大量に含んだ培養上清(上澄み)のこと。もちろん、この中には幹細胞そのものは入っておりません。幹細胞の有効成分のみとなっております。

続きを読む