技術を競争する商売ではない


美容室は厚生労働省の統計によると、24万7578店舗(2017年度)と、
この10年間で12%近くも増え、クーポン割引が続出するほど過当競争
になっています。国内コンビニエンスストアの大手7社の5万5564店舗
の数倍の規模です。比較するとその数の大きさに驚くばかりです。

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世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事


「科学的根拠のない健康情報」とは、一見正しそうな以下のような
 ものが該当する。
 ・炭水化物は健康に悪く、食べると太る。
 ・βカロテンやリコピンは健康に良い。
 ・果汁100%のフルーツジュースは健康に良い。
「イエス」と答えた人はぜひこの本を読んでほしい。きっと目から
 うろこが落ちるような発見があるだろう。

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とりあえずでもいいから目標を持つ


毎日の仕事で改善するべきところが決まってくれば、後は淡々と改
善を進めていくだけです。まずは、仕事のどこを改善するべきかを
考えて、そして、“改善すると決める”ことです。「何を」「どのよ
うに」改善するかを、なるべく具体的に出すことが重要です。

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時間が経てば誰でも分かる


現在、美容室全体の軒数は増加傾向にあります。ところが、美容室
全体の総売上は下がっています。この理由を一言で言ってしまえば、
「客単価」が下がっているのです。

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仕事のかくれみの


日々のどうでもいい仕事に自分を誤魔化すことから抜け出すには、
「本来ならば、何をすべきか?」を自分の頭で考えればいいのです。
考えたならば「行動」を起こす。そして、行動した「結果・成果」
を受け入れるのみです。

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本来ならば何をすべきか


人間は、考えることよりも習慣で動いた方がラクなんです。日々の
仕事の在り方を見直す必要があると思いつつも、日々の仕事に流さ
れていく。その仕事こそが、やっているつもりの原因であったりし
ます。

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無名でもすごい優良企業


田宮寛之さんの「無名でもすごい優良企業」には、日本の優良メー
カーが多数掲載されています。ただ、その多くの企業はB to B企業
(一般消費者ではなく、企業に対してモノやサービスを販売する企
業のこと)なので、一般には馴染みのない会社ばかりですが、成長
力のある有望企業ばかりが紹介されています。

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日本人の「趣味離れ」


あなたの趣味は何ですか?と聞かれて、あなたは何と答えますか?
私は、ギターですね。ギターに限らず、楽器の演奏が趣味という人
も結構多いと思います。もちろん、スポーツ、ゲームとあらゆるも
のが趣味であるとも言えます。

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先回り・気配り・気づき


クレーム処理の鉄則は、クレームを起こさないことです。もっと言
えば、起こりうるクレームは未然に防ぐことです。営業はクレーム
処理ばかりです。「結果が出ない」「上手く使えない」「言われた
通りにやったけど、ならない」等々、挙げたらきりがありません。

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無知はもっと高くつく


商売で上手くいくには、ニーズ(需要)の見極めが大事だと思います。
ニーズがないということは、儲ける所がないとも言えます。私が携わ
る美容室は、パーマのニーズがなくなり自らの技術を安く売ることで
しか商売が成り立っていないようにも見えます。

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何でも知ってるから何でも学ぶへ


年齢を重ねると色んなことを経験し心が成長するような気がして、
EQは上昇し、逆に加齢により脳は老化しIQが下降するような気が
します。実際は、40歳を過ぎてもIQは変わらず、逆にEQは40歳か
ら徐々に下がっていくと言われています。

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医師不足以上のインパクト


2008年をピークに日本の人口は減少しています。今更言うのも気が
ひけますが、日本は少子高齢化社会です。人口問題を一括りにはで
きませんが、日本の社会を支えている勤労世代・生産年齢人口の減
少は、大きな問題の一つです。この問題が、日本社会に何をもたら
すのでしょうか?

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価値観を深める


自分の口で伝える仕事をしている人にとって、自分の思いが相手に
中々伝わらいことほど、もどかしいこともありません。「上手く喋
れる」とか「話し方が上手い」は、営業において、実は表面的なも
のでしかありません。

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不満と不安


どんな人間でも、必ず今以上に“良くなりたい”と考えています。
但し、自分都合よく良くなりたい、ラクして儲けることばかり考え
ています。ナポレオン・ヒルではありませんが、なんの代償も払わ
ずして、報酬は得られません。

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無難を避けろ


ぬるま湯につかって、ああでもない、こうでもないと言っているよ
うな生活は成功とはほど遠いような気がします。成功は、成長し続
け、持てる能力を最大限に活かしながら生きていくことによって得
られるものではないのだろうか。

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斜に構えても何にもならない


いつものことですが、営業先で美容室のオーナーさんと話していた
ら、そのオーナーさんは、ヘアカラー専門店について、全くと言っ
ていいほど無知でした。この手の方は、テレビで美容に関すること
が取り上げられていても全く見ていなかったりします。別にテレビ
を見ろと言いたいのでは、ありません。あしからず。

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食い物にされないためにも


目を引く言葉という意味の「バスワード(ウソだが真実のようにな
ってしまっている言葉)」というものがあります。バズワードでい
うと、人口減少(少子高齢化)、財政破綻、社会の成熟、若者の草
食化、等々。

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不快ゾーン


自分が今いるところが、不安もなく、快適な状態であるとしたら、
それはある意味、危険信号かもしれません。もしも人生のレベルを
一段上げたいと思うなら、快適な暮らしから抜け出し、不安感や不
快感が起きることに取り組まなければなりません。

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言葉のイメージに騙されない


医療・健康をテーマにしたテレビ番組を見ていると、「最近の研究
では」「先進医療」「最先端医療」という言葉が目にも耳にも飛び
込んできますよね。研究の中身よりも、その言葉の持つ印象が際立
って、“スゴイ”ものなんだろうと勝手にイメージを聞くこちら側
がつくってしまいます。

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技術を口で説明する


ニーズのある商品をただ置いていれば売れるという程、世の中そん
な甘くはありません。取り扱う商品そのものに目が行きがちですが、
その商品を、どのようにお客に見せていくかが販売拡大のカギとな
ります。

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差別化


商売をする上で、「差別化」はどこでも考えていることだと思いま
す。他と違うことをすることが差別化だとしても、それを簡単にマ
ネさえていては本当の意味では、差別化は出来ていないはずです。
ではどのようにすればいいのかを考えてみました。

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コンビニの話


今では生活に欠かせなくなったコンビニ。コンビニに行けば生活必
需品は、殆ど揃うようになってきています。ひと昔前までは、「コ
ンビニに行ったことがない(買い物をしたことがない)」って言う
人もいましたが、流石に今はいませんね。

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売り込みが好きか嫌いか


営業は、商品を売り前に”自分を売れ”といいます。商売というも
のは、「商品を売って利益をだすこと」です。そして、商品を売る
ためには、営業をしなければなりません。

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美容室業界の悪いクセ


物事というのは安定している状態を保つことが、実は最も難しいと
心得るべきです。同じような状態をとどめておくには、それ相応の
エネルギーが必要です。冷凍庫の中の氷は溶けないが、一旦外に出
せば、すぐ溶けてしまいます。

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柔軟に対応する


統計不正問題が起きている日本。2004年頃からのデータがどうも怪
しいとかなんとかいっているようですが、そこは専門家に任せると
して。日本のGDPは1997年からほぼ横バイだという。上がっても下
がってもいないわけで、この間に売上が上昇した所があるというこ
とは、どこかが下がったということ。今伸びている所は、どこかの
お客を吸収しているのです。

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お金2.0


佐藤航陽さんの「お金2.0」を読みました。ホリエモン曰く「ハー
ドルの高い論旨が、非常にわかりやすく的確にまとめられている」
とのことでしたが、確かにそうでした。

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目標意識


結果が出ていなければ、その努力はやめる必要があります(イーロ
ン・マスク)。努力は必ず報われる。もし報われない努力があるな
ら、それはまだ努力とは呼べない(王貞治)。

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負けに不思議の負けなし


『勝ちに不思議の勝ちあり 負けに不思議の負けなし』(平戸藩9
代藩主 松浦静山の言葉)勝負事には、運はつきものです。ただ、
運で勝つことはあっても負けるには、何らかの理由があるものです。

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