令和元年 治にいて乱を忘れず


令和元年 (平成31年)も今日で終わりです。この一年、よかったこ
とはよかった、悪かったことは悪かったと、しっかりと反省して、
新しい年(令和2年)を迎えたいものです。

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今年読んだ印象的だった本お薦め7冊


自分の頭で思考する癖のつけ方」でも書いたように、毎日情報収
集を行い、発信を繰り返し行っております。情報収集の一環として
私の場合、読書は欠かせません。そこで本日は、ジャンルは偏りま
すが、今年読んだビジネス書で印象に残ったものを改めて紹介しよ
うと思います。

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印象に残ったエントリー


2019年(平成31年でもあり令和元年)も残すところ本日を入れて3
日となりました。後3日ですから、今年は毎日ブログ更新ができそ
うです。さて、私は美容メーカーの営業マンとして、日々の営業活
動の気づきを中心にブログを書いてきました。

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学問に王道なし


「学問に王道なし」とは、学問を修めるのに、安易な方法はないと
いう意味です。「王道」とは、王様専用の特別な近道という意味で、
安易な方法や近道のこと指します。

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ヘアカラーとアレルギー


ヘアカラーは、年齢や性別問わず身近なファッションの一部となっ
ています。一方で、頭皮が荒れるなどのアレルギー反応のトラブル
相談が多数寄せられているといいます。

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美容室がお客を求める時代?


今年も残りわずかとなりました。この時期に美容室を営業で回ると、
まるで枕詞のごとく「年末年始の休みは?」なんて話題になりがち
なのですが、いつからか「31日は休む」というお店が増えました。

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選択の基準


営業マンでも、美容室でも、イマイチ成果が出てこない人は、とに
かく考えが無いものです。逆に、少しの行動しかしてないように見
えるけども、成果を残す人もいます。こういう人の特徴を自分なり
に分析してみると、目標に対しての思考の密度が濃ゆく、行動に移
すまでのタイムラグが少ないようです。

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条件は誰でも同じ


現在の日本の人口は、2008年前後をピークに減少傾向にあります。
とはいえ、未だに1億人以上の人口を誇っているわけです。問題と
されているのは、人口減少というよりも、人口構造の変化であると
私は捉えています。

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12月は一年の締めくくり


仕事でもなんでも、物事がうまくいかない場合、必ずそこには原因
があるはずです。だからうまくいかなかったときに、その原因を考
えることは、同じ失敗を重ねないためにも、非常に大切です。

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営業マンが苦労するところ


営業マンが苦労するところは、あらゆる場面で起こると思います。
まず、何といっても契約を成立させることでしょう。簡単にいえば、
「営業が決まる」といえばいいでしょうか。新規顧客獲得は、非常
に苦労するところであることは間違いありません。

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とりあえずととにかく


「とりあえず(取り敢えず)」という言葉は、日常で何気なく使っ
ているのですが、とりあえずには、“まず”とか“さしあたって”
とか“一応”の意味があるようです。

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煮え切らないとは迷いが形になったもの


何かしら物事を新しく始めようとする時は、「とりあえず」やって
みるのが一番いいような気がしています。今までやったことないこ
とをどれだけ考えてみても、それこそ時間の無駄というもの。

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営業マンが「絶滅危惧種」になっている!?


令和という時代は、これまで以上に自分の人生をいかに楽しく生き
るかという、「生き方」が大事になってくると思います。人生100
年時代と言われており、今までは、生まれて、教育を受けて、仕事
をして、そして、60歳で引退。今まではこのような人生設計モデル
が通用するとされていました。

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営業マンにとって大切なことは何か?


私なりに「営業マンにとって大切なことは何か?」という“問い”
に対する答えとして、「言語化とは言葉にして話す能力」「言語化
と同じくらい必要な伝える力
」「伝える力の源があるか」と記事を
書いてみました。

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見た目は普通に大事


営業、接客、販売(他にもあるけど)といった対人の仕事において、
気を付けなければいけないポイントは沢山あると思います。話し方、
聞き方はもちろんのこと。まずは何と言っても、第一印象は大事で
す。つまり、相手に与える印象という意味です。印象なんていうも
のは、見た目の良し悪しで殆どが決まるのではないでしょうか?

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伝える力の源があるか


営業で大切な所とは、伝える力、決める力、人を動かす力、だけだ
と思い込みがちですが、それよりも、その力の発する所の源が強い
か弱いかによって、伝える事、決める事、動かす事も、大きくも小
さくも出来るようになります。

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言語化と同じくらい必要な伝える力


言葉を話して相手にきちんと伝わるようにするには、ただ話せばい
いわけでもなく、情熱的に話せばいいわけでもなく、言語化、即ち、
言葉にして話す能力が大切だと、昨日のエントリーでも取り上げま
した。

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言語化とは言葉にして話す能力


営業マンの商売道具とは何か?それは「言葉」にほかならない。自
分の頭で思考したことを言葉に置き換え、そしてそれを相手に伝え
ていく。これを「セールストーク」といいます。セールストークの
本質は、相手に(商品の)価値をいかに伝えられるかです。

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お店の環境は整っているか


私が担当させてもらっている美容室は、それこそ一人でやっている
ところもあれば、スタッフを雇っているところ、多店舗展開してい
るところもあり、更には、美容室をお店ではなく、会社としてやっ
ているところもあります。

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メタボ健診のその後


平成20年4月より、40歳以上75歳未満の方に対する「特定健診」
「特定保健指導」の実施が医療保険者(区市町村国保、健保組合
等)に義務付けられました。

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目指す営業


今回は、私の仕事である営業の話しでも。全ての営業マンに共通す
るとは考えておりませんが、美容メーカー、美容ディーラーの営業
マンならば多少なりとも参考になるかもしれません。

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健康をマネジメントする


「健康をマネジメントする」という本を読みました。この本の著者
である横山啓太郎さんは、東京慈恵会医科大学教授・行動変容外来
診療医長でもあられます。行動変容外来とは、いわゆる生活習慣病
の患者自身が考えた習慣がつづくような情報を提供し、実践と継続
をサポートする。そんな診療スタイルのことです。

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営業で迷わないために


営業の下手くそから見た「トップセールスとは?」が大きな勘違い
をしているということを新人の頃、上司から教わりました。それは、
トップセールスは、「話し上手」「口が上手い」ものだと勘違いし
ているということです。

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THE TEAM 5つの法則


今年話題になった言葉に贈られる「新語・流行語大賞」が12月2日
に発表され、年間大賞にはラグビー日本代表のスローガンとなった
「ONE TEAM 」が選ばれました。ということで、かなりこじつけで
すが、麻野耕司さんの「THE TEAM 5つの法則」を読んでみました。

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営業は実際に足を運ぶだけ


先日、いつものように美容室に訪問し、「ああじゃないこうじゃな
い・・」とオーナーと適当に会話していたら、一人の若い女性がお
店に入って来ました。何となく営業とも違うし、何だろうと思いつ
つ、他のスタッフが対応しておりました。

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お客が感じているお店の強み


来店してくれたお客を維持していくには、お客に選ばれる美容室に
ならなければなりません。お客が何故、あなたの美容室にわざわざ
通う必要があるのか、何故他の美容室ではダメなのか、あなたの美
容室がないと困る理由をお客に知ってもらう必要があります。

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相手に伝わらなければ何も始まらない


再来店してもらえない原因として、ちゃんと自分の美容室の価値の
“ようなもの”を伝えていない、または伝えきれていないことがあ
ると思います。価値を伝えていないのは論外として、「伝える」こ
とと「伝わる」ことは、違うのです。

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あなたは口が上手い人からモノを買うか


営業という仕事を勘違いしている人が意外に多いらしく(実際に私
も営業をやる前まではそう思っていた)、口が上手い人が営業に向
いていて、しかも営業成績もあると。もちろん営業は口(言葉)が
商売道具ですから、そう思うのも仕方ないかもしれません。

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世間は誰ひとりとしてきみの成功を邪魔しない


今年も残すところ一ヶ月を切りました。1月に立てた目標の達成度
合いは、いかがなものでしょうか?達成できた人もいれば、できて
いない人もいることでしょう。それどころか、何を目標にしていた
かすら思い出せない人もいるかもしれません。

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形と中身は理屈と理由


今まで以上にお店を伸ばそうと思えば、今まで通りのやり方・考え
方では、それ以上に伸びるはずもありません。まずは、今までの自
分を否定するところからしか、結局は何も始まらないと思うのです。

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