上司を選べないを痛感した話 中小企業の生産効率が低い理由として、たとえば、マネジメントがずさんな営業の現場では、「営業マンによってやり方が違う」「部下に仕事を教えない(教えられない)」「(仕事を)見て覚えろというスタイル」といったものがあると言われています。 続きを読む
口コミ(紹介)が出る前にまず結果ありき 今年に入ってから美容室向けの有料の講習会を任されることになりました。ところが、コロナ禍。2月までは開催したものの3月以降は年内中止の運びとなりました。とはいえ、個別対応で各美容室との勉強会は休むことなく続行中であります。 続きを読む
あなたは白髪染めを“どこ”でやりますか? ヘアカラー専門店に来店するお客の多くが、個人経営美容室から流れてきていることを、あるヘアカラーに特化した会社の代表の方から直接聞いたことがあります。 続きを読む
時短に成功してもそこにニーズがあるかどうか 新型コロナウイルス感染防止の観点から、利用客の多くが美容室への滞在時間を短くしたいと考えているようです。しかしながら、コロナ禍が仮に収束したとして時短を望む声が果たして無くなるのでしょうか。私は、良くも悪くもコロナが切っ掛けになり顕在化しただけだと思います。 続きを読む
美容室とスマートミラーと体験 コロナ以前より、岐路に立たされていたのが小売店です。小売りの店舗は、飲食・サービス業の店舗ほど、「リアルの体験」を求められていません。お客からすればモノが届けばいいので、現状のECサイトで十分に間に合うのです。 続きを読む
間違いなく数字と結果がすべて うちの会社も当然ながら、昨年10月の消費税増税(いつの間にか一年が経つ)、そしてコロナ禍の煽りを受けて業績が低迷しております(それだけが原因にするのは虫のいい話なのですが)。取引先である美容室がかなりの苦戦を強いられているわけですから、自動的にうちも苦しくなります。 続きを読む
スモールビジネスとしての美容室を考察してみた 個人的に「スモールビジネス」という言葉を聞く機会が増えたように思います。スモールビジネスとは、小規模かつ少ない資金で始められるビジネス全般を指す言葉で、実際のところ、具体的な定義は存在しないそうです。 続きを読む
その資格や免許で何が出来るのか? 特別な資格や免許といったものを持たないし、あえて持ちたいとも思わない私ですが、その私の商売相手が美容師です。所謂国家資格保有者であります。もちろん取得した人にもよるのかもしれませんが、“国家”の部分を強烈に意識する人、そして、取得にかかったお金を強烈に意識する人がいるように思います。 続きを読む
ストーリー(情報)を活かすための条件 全国に25万軒以上存在する美容室は、コロナ禍以前より「美容室の運営の在り方」が問われていました。いくら「(美容室が)うちの技術力は高い」といっても、その技術自体に最も大切な希少性という「価値」が存在していないので、技術の質を売りにしても、差別化には繋がらないのです。 続きを読む
続 コロナ禍が炙り出してくれたリテラシー 前日のエントリー「コロナ禍が炙り出してくれたリテラシー」において私の中で、コロナ禍での気づきは、一つ目が、予測することの“無意味さ”を教えてくれたこと、二つ目がリテラシーの差(というよりも土台となる教養の差)を痛感したことでした。 続きを読む
コロナ禍が炙り出してくれたリテラシー これだけ情報の氾濫した世の中では、ウソ情報をつかまされることも十分に考えられて、ましてや発言そのものの内容よりも誰が発言するかの“誰”を重視する現代です。つまり、益々情報に踊らされる確率が高くなるということを意味しています。 続きを読む
集客とは営業力の問題 美容室に限らず店舗ビジネスでは、「わざわざ行く価値」をいかにお客に提示できるかが勝負の分かれ目であると思う次第です。これからの時代では、その問題をクリア出来ないことには生き残ることが厳しくなるでしょう。 続きを読む
あなたの現実はいつの現実なのか? コロナ禍以前より、大企業ですら倒産や吸収合併の波に呑み込まれるリスクは度々指摘されていましたが、どこが非現実的な部分が私にはありましたが、コロナ禍になってから嫌というほど現実の厳しさと残酷さを思い知らされる日々が続いております。 続きを読む
美容室の二極化の本質的な意味とは これからの時代は、コロナに代表されるように、ホント先が分からない。変化が激しく、ルールもコロコロ変わります。ですから“ありきたり”の美容室(もちろん美容師も)では通用しなくなってしまっています。今まで以上に、「美容室を“どういう形”で打ち出していくか」を激しく問われる時代に突入しています。 続きを読む
人の振り見て我が振り直せ 9月8日に発表になりました、2020年4~6月期の経済成長率(改定値)は、対前期比▲7.9%(年率換算▲28.1%)に下方修正されました。ちなみに、統計史上「最悪」の値とのこと。 続きを読む
ブログ毎日更新二年経過 気が付けば今年の9月10日でブログ毎日更新が二年経過しました。昨年9月のエントリー一覧を眺めていたら、「ブログ毎日更新一年経過」なるものがあって、そこで二年経過したことを知りました。 続きを読む
価値ある店舗には価値ある人材 コロナによってより明確になったことの一つに、「わざわざ行く価値のある店舗が生き残る」というものがあります。4月5月の緊急事態宣言発令中であれば出歩く人そのものが少なかったのですが、徐々に街へ出歩く人が増えだした今、それがより鮮明になっているのではないでしょうか!? 続きを読む
ニーズがあるとニーズを掴むは別の話 男女問わず理美容室に行ったことのない人の方が少ないと思うのですが、その際に自身の毛髪、頭皮に関して理美容師に質問・相談をしたことがあるでしょうか。そして、どのような対応だったでしょうか? 続きを読む
コロナ禍の気づきにどれだけの価値があるのか? 私自身が、美容室で勉強会なんてものをやっているせいなのかどうかは分かりませんが、頻繁に相談というか質問というか、聞かれることがあります。それは、「モチベーションを上げるにはどうすればいいか?」です。 続きを読む
コロナ禍を読み解く因の存在に気づいているのか? 常に問題意識を持つことは大切なことだと思います。しかしながら、ただ考えているだけでは、迷っていくばかりです。何故なら、実際のところ疑問を持ったとして、そこを解明していくには、考えを深める因の存在がなければ考えても答えは一生見つけられません。 続きを読む
今頃、今更、店販? 美容室の好きな言葉のひとつに「単価アップ」というものがあります。ホントこの言葉が大好きで、どうやったら単価アップできるかばかり考えいるといっても過言ではありません。別に単価アップ自体が悪いわけではないのですが、私の耳には「ひとりのお客からいくら巻き上げるか」にしか聞こえないのです。 続きを読む
覚悟と固執は紙一重!? 一口に営業といっても仕事内容は様々です。私の場合は、美容室相手にモノとサービスを販売しています。そして、それを相手に売ってからが、本当の意味での営業が始まるといっても過言ではありません。 続きを読む
外圧で強制的に変化を迫られないために モノを売る人間は、商品がどんな人が、どんな生活シーンで使うことでより輝くのか、より需要を掘り起こせるのかということを常に想像して考えることが第一である。(髙田明さん「伝えることから始めよう」より) 続きを読む
パーソナライズ≒ここにしかない!? 当ブログでも度々取り上げている、望月智之さんの「2025年、人は「買い物」をしなくなる」によると、消費者の消費傾向について、「消費者は自分にぴったり合う商品を探し求めている」といいます。しかし現状では、店側から与えられた選択肢の中から、消費者は仕方なく商品を選んでいる状態です。 続きを読む
物を売るバカにならない7つのヒント 過去の二つのエントリー「えがお美容室を考察してみた」「ダイバーシティ美容室を考察してみた」では、私自身が、昨年から美容室の「運営の在り方」を再定義することが大切であると説いてきた事の具体例として取り上げてみました。 続きを読む
コロナに関係なく美容室の二つの課題 理美容室は、緊急事態宣言発令中でも必需品的な生活サービスという位置づけであることから休業要請は対象外となりました。生活必需品であるとはいえ一度来店すれば多くの人間は、最低でも一ヶ月ほどは再来店しないものです。 続きを読む
形だけの衛生対策にならないようにしたい 日本でも昨年10月の消費増税に合わせてPayPay、LINEPay、メルペイなどが普及したことにより、キャッシュレス化が進みつつあります。しかしながら、日銭商売のラーメン店やバー、そして美容室では、未だに現金決済のみのところも多いわけです。 続きを読む
市町村キャンペーンで思うこと 指定感染症である新型コロナウイルス感染症の扱いが、今後どのようになるか気にかかるところですが、とにかく経済がガタガタです。指定感染症にしてしまった以上は避けられない処置はあるものの、行き過ぎた自粛が招いた結果を各都道府県、市町村が経済支援策に乗り出しています。 続きを読む
人は心(感情)で動く 日頃からリアクションが良い人っていますよね。そんな人と話をすると、ついついこちらが話をしてしまいます。なんか話をさせられたみたいな。逆に、無表情で聞いているのか聞いていないのか全く分からない人(もちろんこちらの話術のレベルは排除して)もいますよね。やはり、そんな人にはこちらも話をしたくなくなります。 続きを読む