失客は起こってからが本当の勝負


割とよくあることなのですが、私の会社の商品(美容材料)を取り扱う美容室から失客した先が同じ商品を取り扱う美容室だったりします。たまたまの場合もあれば意図的な場合もあります。意図的な場合とは、私の会社に一般消費者から「お宅の商品や商品を使った技術をやっている店舗」の問い合わせがあることです。

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私の会社の商品を美容の技術で使用する美容室が複数存在します。当たり前ですが、同じ商品を使った技術だからといって同じような結果、つまり、お客が満足するような結果が出るとは限りません。

もちろん会社からは、「商品の使い方」と表して勉強会を開催しております。

勉強会に参加したからといって全ての方が同じように理解しているわけでもありません。

当ブログでは、しつこく書いていることですが、化学薬品はある一定条件を満たすときに結果が出るものです。つまり、お客の毛髪や頭皮の条件は様々ですから、結果の出ないことなどザラにあります。

使い方のマニュアルに沿って使えば誰でも結果が出るものならば、わざわざ美容室に行く必要はありません。しかし、多くの美容室では、誰でも直ぐに、簡単に、結果が出るものを欲しがる傾向にあります。

美容室という現場では、お客の毛髪の状態がそれぞれですからマニュアルだけでは処理できないことばかりです。だからこそ化学薬品のみならず毛髪についても学ぶ必要があるわけです。

ということで、勉強会を行い現場でも対処できるように取り組む必要があるのです。

ところが、同じように勉強会を行ったとしても理解の程度は美容室それぞれ。こちらも伝え方にも差があるように美容室側にも理解の差が当然出てきます。

その差なるものを感じるのが、冒頭に書いた失客。

同じ商品を扱うにも関わらず「これでもか」というぐらいに技術の出来が違うことがあるようです。

それともう一つ忘れてならないのが、接客です。同じ商品を扱うといっても人が扱います。

技術の結果云々も大切ではありますが、商品を扱う人によって商品を好きにも嫌いにもなるのが人ってものでしょう

折角、良い商品であっても扱う人によって嫌いになるケースなど多々あります。

「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」という言葉もあるように、やはり大切なのはモノやサービス以前に人です。

人が嫌いになると最後は扱っているモノやサービスも嫌になる。つまり、商品も嫌になる。

私の会社の商品が好きになるかどうかはある意味では美容室にかかっています。


ある美容室オーナーからこんなことを教わりました。


失客は起こってからが本当の勝負


失客した先の美容室の対応で今までの対応の真価が問われるという意味。

そして、どこに出しても恥ずかしくない「技術と接客」を心掛けるという戒めなのではないかと思います。

まあ、これは美容室に限らず営業マンにも同じことがいえますが。





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