営業において相手との距離感をちゃんととっているか
営業は、「いかに売るか」ではありますが、そのためにはコミュニケーションの在り方が重要となるわけでございまして。どんな人間でも他人からは好かれたいし、気に入られたいわけです。ところが面白いもので、好かれよう、気に入られよう、と思えば思うほど他人から嫌われる行動をいつの間にかとってしまうものです。
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嫌われる行動をとっているなんて当の本人は全く気付いていないのがなんとももどかしいというか厳しいところで、分かっているならば誰だってそのような行動はとりませんからね。
人間は、基本的に自分の話を聞いてもらいたいものです。
「話し上手は聞き上手」とはよくいってもので、営業の現場でこれが出来ればいいのですが、実際には、一方的にしゃべりまくりの聞き下手といったところでしょうか!?
それとよくあるのが、話し上手を話し好きと勘違いしている方もいらっしゃるようです。
私の経験上では、いかに相手に話しをさせて聞いているような雰囲気を醸し出すか、だと思います。とにかく話しをさせる、引き出すことを徹底する。
だらかといって、自分のことを話さず質問ばかりすれば、逆に相手からは嫌がられる(嫌われる)だけです。
なので、一見すると質問とは気づかれないような質問をしなければなりません。相手からすると相槌を打つだけだと物足りなくて、本当にあなたの話しを聞いていますよ、というものが欲しいわけです。
この場合私が使う手としては、オウム返しです。しかし、相手が言った言葉をそのまま言ってしまうと、「こいつバカにしてんのか?」と怒らせてしまうので、同じ言葉ではなく同じ内容でオウム返しをしなければ意味がありません。
なんというのでしょうか、「要するにこういうことですよね」的な感じです。但し、これは誤爆する可能性も多々あるので注意が必要です。つまり、「いや、そうじゃなくて」みたいに相手に言わせたら気まずくなるだけなので・・・
で、最近、嫌われやすい人の特徴として、「初手からハードな自己開示をしまくる人」があることを知りました。
これは、まだ知り合ったばかりなのに、「こないだ離婚して」や「会社をクビになって」といった激しい自己開示を会話に入れてくる人のことだそうです。
確かに、営業の微妙な距離感ってありますもんね。初手から距離感をいきなり詰めてこられると、戸惑うというか怖いですよね?
これも自分を売り込むことに必死になってそれが仇となるパターンのようです。つまり、好かれようとして逆に嫌われるという。
ということで、営業では好かれようとするのではなく嫌われないようにすることが大事だと思います。
もちろん、何が嫌られる(行為)かは人によって様々なので、そこは試行錯誤するしかありません。
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「言葉の力」
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