トップセールスが営業マン向けに使う常套句


新規飛び込みセールスの場合、「必ず断られる」ものです。まあ、一種の挨拶のようなものです。とはいえ、断られるのが平気な人間なんてものは存在しないので、断られてから行きたくはありませんが、自分の中であらゆる理由を作り出して、なんとか話が出来る状況に持ち込もうとします。

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話が出来る状況に持ち込むまでには、営業マンのトークが云々など殆ど関係ありません。

断られているのに訪問できるようなメンタルの強さといえば聞こえはいいのですが、もちろんやる気みたいなものもありますが、実際は、ノルマ達成のためにやむを得ずか、あまり気にしないのか、まあそんなところだと思います。


「上手な説明をすれば売れる」は単なる妄想である…リクルート全国1位の営業が「説明の練習」をやめた理由

売れる営業はどこが違うのか。元リクルート全国トップ営業の渡瀬謙さんは「上手な説明をすれば売れるというのは、単なる妄想にすぎない。一方通行の説明ではなく、相手と会話をしながら説明している状態を作ることが大切だ」という――。(後略)


以上引用。


この記事では前提が「相手が話を聞いてくれる状態にある」ということです。もっと言えば、ちゃんと会話が成立する、ということ。

私が思う営業の難しさは冒頭に書いたように、その状態を現場でつくれるかどうかだと。

なので、既存客では記事の内容はある程度は成立するかもですね。

それにしてもトップセールスが言うところの「営業とは」って、いつもトークではないとか、しゃべりが上手いとかではない、いかに伝えるか、ばかりなんでしょうかね。

ある程度の営業経験がある人ならばそんなことなど分かっているはずで、というか新規飛び込みセールスを経験した営業マンならとくにそうでしょう。

とはいえ、明らかにトップセールスは「口が上手い」です。もちろん私が知る範囲内ですが。だからこそ、口だけの人って言われたくないのでしょうねトップセールスは。

もちろん周りの人間は、良かれと思ってそれを言っているのですが、トップセールスはそれが気に食わないのでしょう。

でも、どう考えてもトップセールスは「口が上手い」ですよ。そして、よくしゃべるし。

ということで、トップセールスの営業ノウハウや心得は、話半分、参考程度にして、自分自身で営業のそれを見つけて確率していくことではないかと私は思っております。営業を続けるのであれば。





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