過去に散々叫ばれて今に至るので


ネットで「ヘッドスパ 効果」を検索しました。そうすると以下のようなことが書かれてありました。
ヘッドスパには、ヘッドマッサージを行うことで頭皮や髪の健康を促進する働きがあり、以下の効果が期待できます。

人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。





・薄毛予防
・抜け毛予防
・フケ症の改善
・髪質改善
・肩こり解消
・眼精疲労の解消
・顔のリフトアップ
・睡眠改善



ということで、ここまでくればもはや何でもアリって感じですね。逆に(何が逆か分かりませんが)、効果がないことがないのでは?と思えてしまいます。

で、一応ですが、上記を導くようなそもそもの効果(実験結果)ってやつがあるらしく、

・副交感神経の活性化
・ストレスの低減
・免疫物質の増加
・血流量の増加


となるようで、そもそもヘッドスパとは、『心と体、人間の全体に働きかけて、長期的な健康や美しさを維持していこうとする行為』、なんだとか・・・凄いですね!?

ヘッドスパはリラクゼーションメニューとして、2000年代前半から登場し、現在では数多くの美容室で導入されているメニューの一つであります。

リラクゼーションメニューと書いてしまいましたが、まあ、所詮は上記で効果を並べましたが、ヘッドスパはリラクゼーション以上でも以下でもありません。

単に、やってみると「気持ちがいい」ってそれだけです。

しかし、それだけではマーケティング的には弱いので、美容室お得意の効果効能を“謳いたがる”のではないかと個人的には思っております。

以下のような記事も過去に散々美容室では叫ばれていたことで、現在に至る、といった感じで、まあ、薄毛・脱毛に関して美容室を想像する人は殆どいないのではないでしょうかね。

まあ、悲しい現実ですが・・・

個人的には美容室の場合、薄毛云々は潔く諦めてヘアケア一択しかないと思っております。なので、ヘッドスパもヘアケアの延長で攻めればいいのではないかと思う次第です。

もちろん、言うは易く行うは難し、ですが。


薄毛対策 理美容室で満足度の高いメニューは?


育毛促進&髪のボリュームアップ!理美容室で満足度の高いメニューは?





アンドリュー・スティール「AGELESS(エイジレス):「老いない」科学の最前線」




ニクラス・ブレンボー「寿命ハック」





人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。


コメント

非公開コメント