幹細胞培養上清液に関する死亡事例の発生!?


美容医療の業界で注目されているヒト幹細胞培養液。ヒト幹細胞培養液とは、幹細胞を培養する際に分泌する成分を大量に含んだ培養上清(上澄み)のこと。もちろん、この中には幹細胞そのものは入っておりません。幹細胞の有効成分のみとなっております。

人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。





とまあ、大層なことを書いておりますが、上澄みって感じですね。どれだけのものであったとしてもそれが化粧品であるならば、効果効能は期待できません。というか効果効能があってはならないので。

しかし、それが医療の場面で使われるとなると話は変わってきます。


細胞培養上清液で死亡例 研究者「エクソソームの投与で何かを治したと人で実証された例はない」「身体にリスクも」 “若返りや美容効果”うたうクリニックに警鐘


何とも煽るようなタイトルとなっておりますが、これだけで判断すると培養上清液、エクソソームが有害なものであるようです!?

で、記事内容や幹細胞培養上清液に関する死亡事例の発生について「再生医療抗加齢学会」もコメントを出しておりますが、何がどのような経緯で起こったことなのかが全く不明です。

そうした中、以下のツイートが私には引っかかりました。





車が問題だったのかドライバーが問題だったのかって話でしょうかね?

それにしてもこの記事に纏わるコメントでは上記のようなものは稀で、多くが「それみたことか」的な感じになっているのが印象的でした。

実際のところ私には全く???でありますが、化粧品の幹細胞コスメあたりを日常的に使っているのが今のところは無難なのかなぁと。

化粧品を売っている立場からすると非常に微妙でありますが、期待の持てるような、そして、希望を持てるような内容を言えば言うほど警戒した方がいいでしょうね。

今後もこの記事内容(死亡例)はちゃんと追いかけた方がいいようです。





スティーブン・ジョンソン「EXTRA LIFE なぜ100年で寿命が54歳も延びたのか」




ジャン=ダヴィド・ゼトゥン「延びすぎた寿命」





人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。


コメント

非公開コメント