ヘッドスパの次はギアスパらしい


自分の事を思いっきり棚に上げて言うと、美容業界、とくに美容室
向けの美容メーカー主催の講習会やらセミナーは、当たり前なんで
すが、自社の商品を買ってもらうためだけのものが殆どです。

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美容メーカーは、美容室(美容師)向けに商品を開発していきます。

だから、美容室に来店するお客のニーズに応えたものではなくて、
あくまでも美容室のニーズに応えるものばかりです。


ちょっと考えれば分かることですが、「来店するお客のニーズに合
わさなくてどうするんだ?」って感じなのですが、これが美容業界
では、これが常識なんです。


ということで・・・


相も変わらずやってんなぁ~と感じたのが以下の記事。


ギアスパ ヘッドスパとファイシャルを融合


以下引用。


エステシモがHOLISTIC CREATION 2019

「ヘッドスパ」から次世代の「ギアスパ」へ。タカラベルモント・
エステシモのHOLISTIC CREATION 2019が2019年10月29日、東
京・日本橋の三井ホールで開かれた。


2003年ヘッドスパが登場して16年。

同社の調査によると、いまでは15%の客がオーダーするまでに理美
容サロン業界に定着したが、今度はホリスティックの概念を加え、
ヘッド+フェイシャルを融合させた「ギアスパ」(GEAR SPA)を提
唱した。

ヘッドスパによる前頭筋、側頭筋、後頭筋をマッサージすることに
より、頭皮だけでなく顔面内部の血流を促進することに着目、頭の
ヘッドスパと顔のフェイシャルスパを連動させたのが「ギアスパ」。

ギアには連動という意味がある。またホリスティックには包括的と
いう意味合いがある。

同社では、「ギアスパ」の施術を行うのに最適なフェイシャルスパ
用の新商品「プレサート」を先月新発売。「理美容サロンの提案の
幅をひろげ、ロイヤルカスタマー育成につなげたい」としている。
(後略)


以上引用。


これに対して私は以下のツイート。





効果効能を謳っているかぎり、永遠に「悟空のきもち」には勝て
 んだろうな。



先日も「『悟空のきもち』人気の秘密」で書いたばかりですが、大
事なのは、お客のニーズなのです。


結局は、美容メーカーの新商品を売らんがための講習会です。


しかも、あまりにも遅すぎる内容。


何を扱うかではなくて、その“何を”どのように売っていくかが大
事なのですが、相も変わらず、効果効能を謳っている始末。


やっている内容そのものを否定するつもりは、毛頭ありません。


ただ、お客のニーズに合わせるべきところを、美容室のニーズに合
わせているのが問題
だと言っているだけです。


「悟空のきもち」は、お客のニーズに応えることがすべて


ただただ、「“何を”売っていきたいか」が違いすぎるのです。




永井孝尚さん「これ、いったいどうやったら売れるんですか?」の
第二弾が出たら『悟空のきもち』を取り上げて欲しいものです。





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