営業マンが苦労するところ


営業マンが苦労するところは、あらゆる場面で起こると思います。
まず、何といっても契約を成立させることでしょう。簡単にいえば、
「営業が決まる」といえばいいでしょうか。新規顧客獲得は、非常
に苦労するところであることは間違いありません。

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私の取引先は、美容室です。

美容室の規模の大小問わず、商品を卸しています。


新規顧客と新たに取引がスタートしたならば、もう新規ではなくな
り、既存顧客となります。


既存顧客となって、今度はより商品を取ってもらえるように“営業
をかけて”いきます。


営業マンは、数字を出して、売上を上げてナンボの世界です。


そこで、既存客と付き合っていく中で、数字を伸ばせないことより
も、必ずつきまとうのが、「回収の問題」です



当たり前ですが、営業マンは、商品を売ったならば、回収しなけれ
ばなりません。


「買ったものはお金をちゃんと払う」という極々当たり前の事が当
たり前に出来ない顧客も存在します



支払い期日を守らないもあってはなりませんが、支払いが遅れるこ
とはそれ以上にあってはならないことです。


殆どの方がちゃんと支払いもちゃんとしてくれますし、期日もちゃ
んと守ってくれます。


中には(私からしたらあり得ないのですが)、うっかり忘れていた
という方もいます。


忘れた程度なら、まあ何となくですが分からないでもないのですが、
期日が来ても払わないとなると、これは明らかにおかしい。


期日通りに払わないことが、一度や二度ならば、「次回から気をつ
けて下さい」で済みますが、慢性的に遅れるとなると話しは変わっ
てきます。


ドライな言い方をすれば、契約を解除(取引停止)すればいいだけ
なのです。


とはいえ、こちらとしても、折角付き合ったお客との関係を切って
いくのは、非常に考えるものです。

どうせならば、心を改めてもらって、ちゃんと支払いが出来るよう
にしてもらいたいし、こちらもそこ(支払いが出来るように)を含
めてフォローしようとします。


商品やサービスを売るだけならば、誰にでも出来ますが、回収とな
ると、まったく意味合いが変わってきます



優秀な営業マンとは、売上も上げれて、それ以上に回収もきっちり
できる人間です



回収率が限りなく100%に近いことが優秀な営業マンの条件ではない
でしょうか。


お金にルーズなことがよくないと知りながらも、一時期はちゃんと
しても、またすぐにルーズになってしまう人を私は、何人(何軒)
も見てきました。


ただ、あくまでも私の経験上ですが、お金にルーズな人間がルール
を守れるようになることは、ホント稀であるように思います。


ルーズな人間は、いつまで経ってもルーズです


商売において、お金にルーズは致命傷です。

何故ならば、商売はある意味、目に見えない「信用」を取引してい
るから
です。



堀江貴文さんの「本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方」の
中でお金に関する記述があります。




以下引用。


お金というのは本来、価値を交換するためのたんなるツールにすぎ
ず、それ自体に価値があるわけではない。

物々交換で取引を行う際は、相手の持っているモノが、自分の欲し
いモノであることを確認する必要がある。

そのためには密にコミュニケーションを交わし、自分が欲しいモノ
を持っている相手が信用に足る人間であるかどうかを確かめること
になる。

つまるところ、取引されている価値というのは、「信用」なのだ

取引相手がこれまで約束を果たしてきたか、周りの人間に対して誠
実な振る舞いをしてきたか、そうした積み重ねが信用を作り、信用
ある人間ほど大きな取引ができるようになる。

お金は、信用という複雑な存在を、単純な数値に落とし込んだツー
ルである


信用の一側面ではあるものの、信用そのものではない。

何度も言うが、大事なのは信用であって、お金ではないのだ


以上引用。



お金を通して、信用を取引している。

つまり、お金の扱い方にその人の人間性がモロに現れると思います。


支払いにルーズということは、信用どころではありません。


このような考え方をいくらルーズな人間に教えたとしても、返って
くる返事はいつも言い訳ばかりでした。


変わらない相手のことをどれだけ考えても無意味です。

ならば、潔く関係を断ち切る。

断ち切れないのは、私自身に覚悟、つまり、新たに新規顧客獲得の
腹決めが出来ていなのです





ちなみにですが、お金そのももの知識を深めたい方ならば、以下の
本が最適です。

三橋貴明さん「日本人が本当は知らないお金の話」





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