コロナ禍で本来ヤルベキ事がより明確になった


大阪府知事が自粛解除への大阪独自の3基準を示したからかどうか
は定かではありませんが、経済再生担当相が「新規感染者が1週間
ゼロの県が17県、緊急事態宣言の対象から外れる。解除も視野に入
ってきている」との発言。ちなみに、我が街長崎もその17県に入っ
ています。

人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。




休業要請、10県が全面解除
一部は18県、継続4県


以下引用。


新型コロナウイルス感染症の重点対策が必要な13の「特定警戒都道
府県」以外の34県のうち、事業者への休業要請を全面的に解除する
方針の自治体が10県に上ることが8日、分かった。人が密集して感
染リスクの高い施設などを除いた一部解除は18県。休業要請を当面
継続するのは4県で、岡山、徳島の2県は休業要請を実施していな
い。内閣官房の7日時点の集計を基に、共同通信が自治体の8日の
発表などを反映させた。

政府は4日、緊急事態宣言の延長に合わせ基本的対処方針を改定。
感染抑制地域での休業要請緩和を部分的に容認。これを受け、自治
体に経済活動の再開に向けた動きが広がっている。


以上引用。


上記は、各自治体の方針になります。となると、長崎は、事業者へ
の休業要請は一部解除予定とのこと。


まあ、解除とはいえ、感染リスクに怯えながら事業者は仕事をする
ことになります。

なんとなく、コロナ禍もグラデーションの如く過ぎていくのでしょ
うか?探り探りの状況がまだまだ続くことでしょう。


今は、感染症対策にかなりのウエイトを置きながら多くの事業者が
仕事をしていると思います。

私自身も美容メーカーの営業マンですから、感染症を意識しながら
営業活動をしておりますが、感染症ばかりに気を取られていると、
本来ヤルベキ事が手薄になってしまいます



この本来ヤルベキ事ですが、実は、コロナ禍で改めて気づかされた
ということは私自身ありません


もちろん、感染症についても、感染症対策について勉強になること
は沢山ありました。


でも、それはそれです。


美容室にしろ、美容メーカー、ディーラーにしろ、コロナ禍で今ま
での課題が変わったわけではありません
(むしろ増えた!?)。

誤解を恐れずに言うと、今は、“新型コロナウイルスのせい”に何
にでもできます



それが徐々に沈静化していくと、周りからは、「まだ言っているの」
になってしまいます。

私の場合であれば、本来ヤルベキ事でもあり、やりたい事でもあり、
楽しみにしていた事でもあった、美容室向けの講習会があります。


少人数ではありますが、他県からの参加者もいるので、中々開催が
できないのですが、これもある時点で見切りをつけて開催をしなけ
れば、間違いなくフェードアウトしてしまいます



当初は、全員が参加出来るような状況になってから開催しようと考
えていましたが、その状況を待つと、多分来年になるのは確実なよ
うな気がします(そうなると誰も参加しなくなる)。


私がどれだけ感染症の事を憂いても、悩んでも、考えても、自分の
会社の売上が上がることもなければ、美容室が伸びることもありま
せん



昨年の消費税増税により民需激減の最中に起こったコロナ禍。

消費税が増税されようと、コロナ禍になろうと、私の仕事は、美容
室を伸ばすことです。


やはり今後、勉強会にしろ講習会にしろ、その中で、コロナのせい
にするのは、ちょっと“カッコ悪い”と思います



昨年から書いてきたように、美容室は今までの「在り方」では通用
しません。


美容室の二極化の流れが変わることも、技術の安売り流行の流れが
変わることもありません。

そして、お店を運営するということは、「集客と失客の問題」から
逃れられることは出来ません。


コロナはコロナで気にしながら、気を取り直して、私自身のヤルベ
キ事、やりたい事に集中しようと思います。



ちなみに、本日の内容とは異なりますが、昨日、福岡市の理美容室
支援について触れましたが、仙台市でも理美容室に支援金が出るよ
うです。







「コミュニティとは?コミュニティの作り方とは?」

「モノが売れない時代はコミュニティでモノを売る?」

「まだ誰も知らないファンコミュニティの作り方」


こんな疑問を持たれたならば以下の三冊は必読です!


佐渡島庸平さん「WE ARE LONELY, BUT NOT ALONE. 」




前田裕二さん「人生の勝算」




西野亮廣さん「革命のファンファーレ 現代のお金と広告」





人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。




【関連記事】
美容室とコミュニティ運営

場所よりもどういう形で打ち出すか

お店の環境は整っているか

コメント

非公開コメント