非常時こそ人間性が顕われる


どんなお店でもオープン当初は必死で営業をすると思います。どん
な事をするにも心を込めて。そのおかげでお客も増えて、いつしか
常連客も出来てきて、軌道に乗ってきて。どんなお店だってゼロか
らスタートするわけです。

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一般的に美容室の生存率は、1年で40%、3年で10%、10年で5%
といわれています。

つまり、95%の美容室は10年“もたない”ということになります。


価格競争、集客のために多額の広告費をかけたり、長時間労働であ
ったりと、美容室経営を継続させる難点は尽きません。

安定して美容室を経営していくのは至難の業です。


ただでさえ、美容室経営は厳しいのですが、コロナ禍のこの状況を
どうやって乗り越えていけばいいのかと問題は尽きません。

ただ、外部環境の悪化・変化というものは、自然災害、経済危機等
いつ何時起こるかなど誰にも予想することは出来ません。

どんな事が起こるかを想定して行動することは、私は不可能だと考
えているので、その時々の状況に合わせて臨機応変に対応するしか
ないのだと思っています


その為には、常に勉強行動だと思います

しかし、その「勉強と行動が必要だ」と頭では理解していても中々
出来ない人も少なくないはずです。

それは、能力の差なのかといえばそれだけとは言い切れないのかと。

能力というよりもむしろ心の問題や個々人の物事に対する考え方、
捉え方が大きく影響しているのではないでしょうか。



堀江貴文さんの「遊ぶが勝ち!」では、ビジネスの勝者と敗者を分
けるものは、「情熱」であると指摘しています。



以下引用。


ただし、いまの時代、情報は誰にでも平等に開かれている。無料で
公開されている情報をフル活用できるし、誰かが成功した方法をパ
クることだって簡単だ。では、いったいなにがビジネスの勝者と敗
者を分けるのだろうか


それは、「情熱」にかかっていると思う。成功している人の真似な
ど、情報さえあれば誰にだってできる。問題は、情熱を持ってずっ
と続けていけるかどうか。そして、多くの人を巻き込んでいけるか
どうかだ。

たいていの人は、自分の人生のことを考えることでいっぱいいっぱ
いだ。そんな他者を巻き込むのだから、まず他者のメリットに敏感
であることが欠かせない。
そして同時に、「あの人と一緒にやりた
い!」と相手に思わせるような、熱い情熱がなにより必要なのだ。


以上引用。


上記は、情熱について説かれているのですが、私が気になってしま
ったのが、『たいていの人は、自分の人生のことを考えることでい
っぱいいっぱいだ。そんな他者を巻き込むのだから、まず他者のメ
リットに敏感であることが欠かせない。』という部分。


他者のメリットに敏感


情熱もさることながら、これって滅茶苦茶大切ですよね。

コロナ禍でたいていのお店が思うように売上が上がりません。

今まで当たり前のように来店してくれていた既存客も中々来店して
くれない状況だと思います。ましてや新規客が来店してくれるなど。


来店する客数も減少し来店サイクルも長期化する。


この状況でなんとかしなければならない気持ちは痛いほど理解でき
ます。

しかし、コロナ禍はどんな人間にもそれこそ平等に起こっているこ
となので、全ての人が被害者のようなもの
です。

誰でもいっぱいいっぱい

だからこそ、そのいっぱいいっぱいの人を巻き込むからこそ情熱が
必要であり、他者のメリットに敏感であるべきなのです



美容室のオーナーもいっぱいいっぱいならば、来店するお客にして
もいっぱいいっぱいです。

そんな中にあって、先日ある美容室のオーナーの発言が耳を疑うと
いうか、呆れてしまうというか・・・


「既存客で売上を上げるには単価を上げるしかない。だから、新し
いメニューをスタートさせる」


このコロナ禍の状況でよくこんなことが言えるなと呆れてしまいま
した。

他者のメリットもへったくれもあったもんじゃありません。


自分のメリット、利益のみにしか興味がないような美容室に誰が喜
んで来店するのだろうかと思います。

こういうタイプのオーナーは、実は意外に多く、「まずは自分が良
くならないといけない」と考えるのです



まずは自分、そして、お客である他者。

順番がまるっきり逆です。


コロナ禍という非常事態だからこそ私は、その人間の人間性が顕わ
れるのだろうと思います


平時は、誰だって「お客様に感謝」的なことをいいますが、こうい
う非常事態になるとメッキがすぐに剥がれてしまいます。


人間の能力というか力量が問われるのは、こういったコロナ禍とい
う非常事態においてこそだとつくづく実感します




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