完全に“やられたな”と思ったこと
コロナ禍で美容メーカー、ディーラーの営業マンは、営業の在り方を模索中かと思います。従来通りのスタイルでの営業は通用しなくなるだろうということくらいは、誰でも考えることでしょう。しかしながら、コロナがどうのこうのと言ったところで、それがいつ収束するかなど誰も知る由もないので、見切り発車でもいいから営業を展開していかなければただただ時間の無駄となってしまいます。
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時間の無駄遣いの最たるものが、「行動」しないこと。
コロナになってから「時間に余裕が出来たので考える時間が取れた」というような人がいますが、言っていることの意味は理解できますが、どれだけ考えてもその考えを行動に移さなければ全く意味がありません。
それどころか、周りの状況は刻一刻と変化していて、どこの誰かが同じような事を思いつき行動に移して結果を出しているかもしれない。
そもそも、コロナ以前から行動していない人間がコロナになってから、いざ考えて行動に移そうとしても、考えることも出来ないし、ましてやそう簡単に身体は動いてはくれません。
日頃から動き続けているからこそ変化にも対応できて軌道修正もしやすい。そして、何よりも動き続けていると、そこまで大きく外れるというかズレることもありません。
少し前振りが長くなってしまいましたが、先日も熊本に出張して美容室向けに店内勉強会を行ってきました。
そこで、勉強会に参加している美容室のオーナーから聞いた話なのですが、『完全に“やられたな”』と思ったことがありました。
私がお店に入るとフロントでオーナーが何やら資料を眺めていました。
その資料とは、ホットペッパービューティーに関するもの。
リクルートの営業マンが回ってきたそうです。
余談ですが、コロナ以前より美容メーカー、ディーラーの飛び込みセールスは殆ど回っていないようで、飛び込みで回ってくるのは、リクルートかpaypayの営業マンぐらいという話は、美容室からよく聞いていました。
何よりも私が驚いたというか“やられたなぁ”と思ったのが、コロナ禍であっても飛び込みを仕掛けているということ。
営業に関して私の会社の今のところスタンスは、既存店を中心に訪問を行い、新規に関してはコロナで嫌がられるだろうから飛び込みを無理に行う必要がない、となっています。
これは別に私の会社に限らず多くの美容メーカー、ディーラーの営業スタイルは、極力訪問をしないようにしているはずです。
もちろん、訪問こそしないにしても営業をかけることは可能です。
とは言え、古い人間と言われるでしょうが、やはり営業は対面でやり取りしなければ感じきれないものがあります。
私には、営業や勉強会に関してリモートでどうのこうのはとても無理です。
で、話を元に戻すとリクルートの営業マンが新規獲得のためにコロナ禍でも新規飛び込みセールスをやっている。
事前にお店のホームページやSNSのみならずスタッフのSNSまでチェックして訪問してきたそうです。
もちろん、リクルートの営業マンが全てそうとは言い切れませんが、少なくとも私が勉強会で伺ったそのお店に訪問した営業マンは、紛れもなくそうだった。
そのお店がたまたまSNS(インスタ)をやっているからなのでしょうが、資料の中には1万人以上フォロワーがいる美容師のアカウントとアップされている写真(ヘアスタイル)のリストもありました。
率直に凄いなぁと感心しかありません。
早速、その話を社内で共有すると「それ、私も考えていて美容室にSNS講座でもやろうと思っていたんだよなぁ」という反応。
いやいや・・・考えるだけなら誰でも出来ます。
問題は、その考えを行動に移したかどうか。
ホットペッパービューティーと美容メーカーである私の会社が美容室にとって競合することは直接的にはないでしょう。
私の会社のお客がホットペッパービューティーに掲載するもしないもとくに関係のないことです。
ただ、美容室がホットペッパービューティー上でアピールする商品やサービスの中にうちの会社の商品を選択してくれるかもしれない。
確かにコロナ禍でホットペッパービューティーから離脱する美容室も多いという事情もあるかもしれません。
コロナとばかりいっていてもリクルートの営業マンのように動くところは確実に動いている。
そんな事を見せつけられてしまいました。
うちの会社も呑気なモノです。このままでいいわけがないのに。
改めて思うことは、アイデアとは、「行動」に移してこそ、価値が生まれるのであって、「行動」しなければ、決して価値は生み出せない。
そして、最も肝に銘じるべきは、私も会社も「行動」を止めてはならないということです。
営業頑張ります。
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