自分がヤルベキ事に淡々と取り組むしかない
美容業界的には、美容室で行う勉強会(実際には商品説明会)のことを「臨店」などと言ったりするのですが、現状、美容室に携わるどれだけの営業マンがその臨店を行っているのでしょうか。例えば、美容ディーラーが臨店を行うとき、多くは美容メーカーを招いてそれを行います。私は、美容メーカーの営業マンではあるのですが、直接の代理店を任されていて、実際に日々の営業活動は殆どディーラー的な動きとなっています。
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美容メーカーとディーラーの両方の動きをしなければならないので、自分が自分を招いて勉強会を行っている感じです。
当然の事ながら勉強会で行う内容も自分で考える必要があります。
もちろん、元ネタになるものは会社が用意しているものですが、現場で常に美容室と付き合っていくと会社が用意しているものでは、とてもとても対処できないことばかりなのです。
私の会社の営業スタイルとして、一度美容室に商品を卸して売り込んでしまえば、それで大丈夫という類のものではないので、商品を納品してからが本当の意味での営業が始まります。
つまり、いかに商品をリピートしてもらうか。
ここに関しては、美容室も全く同じで、新規客が来店してからが勝負であって、いかにその新規客を固定化できるかどうか。
仕事をやる上で職種も立ち位置など違いますが、美容メーカーも美容室もやらなければならないことは同じなのです。
私も意外と営業として長いので、一回だけの納品で終わってしまったこと、思うようにリピートしてくれないことなどざらで、そんな中でも商品を使い続けてくれるお店があるのはホント有難いものです(コロナ禍では随分と助けられています)。
一回の納品で終わろうとも、思うようにリピートしてくれなくても、使い続けて頂いていても、私が営業として取り組むことは冒頭の臨店であり勉強会となります。
勉強会では、私の会社の商品の説明から、それがいかにして技術と連動していくか、セールストークをいかに組み立てていくか、等々、それこそ、その時々の時代性に合わせて内容を変化する必要があります。
例えば、「パーマ」というものがあります。
当然の事ですが、パーマは今流行していません。なので、それをどでどれけ必死に勉強会で行っても意味がありません。
需要がないのに供給を充実させる必要性がありませんから。
ならば何がニーズなのかを知る・探る・見つける必要があって、そこに合わせた内容を美容メーカーとしては、商品を開発して美容室に売り込んでいく必要がある。
そして、その内容を勉強会で伝えていく。
私は美容メーカーですが、自社商品のことだけを売り込んでいればそれでいい、というわけにもいかない。ましてやコロナです。
私の会社もそうですが、コロナ禍で売るべき対象となる美容室が瀕死の状況なのです。
コロナ禍だからこそ私は、「このメーカーと付き合ってホント良かった」と美容室に思ってもらいたい。
そうすると前日のエントリーではありませんが、止まっていてはどうしようもないのです。
コロナであろうが何であろうが、絶えず美容メーカーとして発信しなければならない。
それが、私にとっては営業活動であり勉強会なのです。
所詮は、私はいち営業マンですから出来る事はたかが知れています。
会社のバックアップなしにはどうにもならないことなど山ほどあります。そのひとつがIT化だったり、商品開発もそうでしょう。
まあ、自分の会社についてどうのこうの言っても何も始まらないので、自分がヤルベキ事に淡々と取り組んでいくしかないと思っています。
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